

初!積雪!

001_convert_20150131154633.jpg
こんにちは。 お久しぶりです^^

体調がだいぶよくなってきたので今日は更新です。
風が強いですが、昨日と比べたら暖かい一日になりました。

003_convert_20150131154724.jpg
昨日は朝から雪でした。
この冬初めての積雪です!

うっすら雪化粧

002_convert_20150131154703.jpg
私の職場のあるショッピングセンターでは毎月「フリーマーケット」が行われています。
出店はいつもたくさん。
音楽イベントもあり、結構な賑わいを見せています。

この画像は今月の25日のものです。

004_convert_20150131154749.jpg
今日はいろいろ買い物~。
その帰りにちょっとした憩いの場を発見!
風が強かったのにここの場所だけ風が吹いてなくて・・・

疲れたのでここで一休み。
友人にメールしてました。暖かくて気持ちがよかったぁ~~

なんだか体調も一進一退で、よくなったり、悪くなったり・・・
徐々に更新していきますね。

今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです!!


パート主婦ランキングへ

何だ、今日は!

001_convert_20141108153633.jpg
こんばんは。

何なんでしょうか、今日のこの寒さ!!

天気予報で言っていました!「この台風20号が過ぎ去ったあとはまた季節が1つ進みます。」と・・・
行っちゃった直後にもうこの寒さ・・・あ~ぁ私の嫌いな冬が来る~~~

・・・ということで今日はおうちの中でぬくぬくしてました~。


11/4から11/6にかけて夜間に売り場の陳列棚の蛍光灯をLEDに替える工事が行われ、商品撤去作業がありました。
撤去は社員とアルバイトで行ったので私たちは何もしませんでしたが、その撤去した商品を元に戻す「売り場復元」を昨日の早朝7時からやりましたよ~~。

家を出たのは陽が昇り始めた6時20分。
昨日の朝はそんなに寒くなかったので助かりました・・・

すっからかんの状態の売り場を見て「終わるかなぁ」と思いましたが、なんとか9時半の開店までには終わりました~~疲れた・・・

でも不思議~!今日は疲れが残っていません。
こんな日もあるのね・・・


今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです!!


パート主婦 ブログランキングへ

台風がきたぁ~~~~~!!

001_convert_20141006160643.jpg
こんばんは。

久しぶりに亀太郎の登場!
昨夜熟睡している亀太郎のお顔がとってもキュートだったのでパチリ
亀の熟睡・・・初めてみました。
熟睡していてもちゃんとあそこから顔を上げて呼吸するんですよ~。同じ顔のまま・・・

020_convert_20141006161153.jpg
少し大きくなりました~^^

**********************************

勢力の強い台風18号。関東にも上陸しました。
[広告] VPS

016_convert_20141006161034.jpg
このままでは埼玉直撃??
017_convert_20141006161103.jpg
竜巻注意報もでました。
でも横浜に上陸した頃、進路を東に少しづつ変えて埼玉直撃は何とか逃れ・・・
風雨が強い程度で被害もなくすみました。

昼には雨も止み・・・
023_convert_20141006161331.jpg
急激にお天気は回復~~!
真夏に近い太陽が照りつけ暑くなりました。
洗濯物もすぐ外に干したよ。台風一過ってすごいねぇ~~~

天気がいいと外に出たくなる・・・幼い頃から私はいつもそうなんです。
ほんとは行っちゃいけないんだけど、川の様子、見に行ってきました。
025_convert_20141006161443.jpg

024_convert_20141006161423.jpg

027_convert_20141006161522.jpg

032_convert_20141006161904.jpg

033_convert_20141006162011.jpg
水が氾濫寸前になっていて、土手が見えなくなっていました。

034_convert_20141006162035.jpg
それでもジョギングロードを歩く人たちがたくさんいましたよ。

035_convert_20141006162056.jpg
稲刈りをした後の田んぼに水がたまっています。太陽光が反射してきれい・・・

030_convert_20141006161840.jpg
田んぼの真ん中にでん!と突っ立っている高圧線の鉄塔。

038_convert_20141006162200.jpg

036_convert_20141006162113.jpg

037_convert_20141006162141.jpg
これからしばらくはお天気のいい日が続くみたいですが、まだ安心はできない!
今度は台風19号がこちらに向かってきています。

台風対策は早めにね!
今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです!!


パート主婦 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ

やっと会えた。

017_convert_20140909143732.jpg

こんばんは。
今日も雲が多い一日でしたが、いいお天気になりました。

台風の影響で丁度いいくらいの風もあり、洗濯物のほかに布団やらシーツやら干しました~~。
台風の風といってももう秋の色~!涼しくて気持ちがいいです。

お昼ごはんを食べた後、散歩に行ってきました。
先日の休みのときも田んぼのほうに散歩へ出たのですが、その時にはいなかった「ハグロトンボ」が今日見れました。
[広告] VPS

羽を閉じたり開いたり・・・まるでチョウのようにひらひらと飛びます。

009_convert_20140909143544.jpg
010_convert_20140909143555.jpg
015_convert_20140909143700.jpg
体長は6cm前後で結構大きめ。羽色は真っ黒で蝶のように閉じてとまります。

あまり低いところにとまったりしていると、水中から鯉が大きな口をあけて食べようと上がってきたりします。
今回も何回か食べられそうになっていました~

今日はその他にもあまりお目にかかれない動物たちにも出会いました。
016_convert_20140909143717.jpg
かわせみ。
何度かこのブログにも登場しています。警戒心がとっても強いのでなかなか近くで見られない鳥です。
『国際自然保護連合(IUCN)により、レッドリストの軽度懸念(LC)の指定を受けています。
日本では以下の都道府県により、レッドリストの指定を受けている[22]。
絶滅危惧II類 - 東京都区部(北多摩、南多摩、西多摩は準絶滅危惧)
要保護生物(C) - 千葉県(環境省の絶滅危惧II類相当)
準絶滅危惧 - 大阪府、鳥取県、高知県、沖縄県
希少種 - 富山県、奈良県(環境省の準絶滅危惧相当)
Dランク - 岩手県
地域個体群 - 埼玉県』    (ウィキペディア より)


そして・・・
019_convert_20140909143806.jpg
018_convert_20140909143745.jpg
雉(オス)
この鳥も警戒心が強いのでなかなか姿を見せてくれません。泣き声は良く聞こえるんだけど・・・
それが目の前にいたんです!
警戒心が強いという割りに私のチャリンコのブレーキ音にはビックリ顔だけ・・・
『東京都で、レッドリストの指定を受けている(区部で絶滅危惧IB類、北多摩で絶滅危惧II類、南多摩と西多摩で準絶滅危惧)。日本で鳥獣保護法により狩猟鳥獣に指定されている』    (ウィキペデイア より)

意外と近くに大切な生き物が多いことに驚きでした
*********************************

きのうは十五夜でしたね。でもお天気がいまいちで月は見れませんでした。
今日はスーパームーンが見られる日。
スーパームーンとは、月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月のこと。

NASAによると、スーパームーンは通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えるそうです。

また専門家の方々によると、大きさの違いは月が地平線近くにある時に見ると分かりやすいとのこと。

実はこのスーパームーン、2014年に観測できるのは、たったの3回。
7月12日と8月10日、そして本日9月9日!
今年最後のスーパームーンを見るチャンスなのですが、今夜も雲が多くてまだ見えていません。
見られるかな・・・

今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです!!


パート主婦 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ

秋の気配・・・

002_convert_20140826164021.jpg
こんばんは。
涼しい日が続いていますね。
皆さん体調など崩されていませんか?

今日は昨日より天候がよくなく、せっかくの連休なのになんだかつまんないです。
15時半ごろ辺りが真っ暗になり、しばらくすると滝のように雨が降ってきました。
ものすごい勢い・・・最近雨による災害が多く、まだ大震災の悲しみがいえない中の広島の土石流災害。多くの人命が失われ、まだその消息も分からない方々が多くて胸が痛みます・・・
待っている方々の気持ちを考えるとたまらないです・・・

004_convert_20140826164035.jpg
16時前に雨は止み、晴れ間が見えてきました。

001_convert_20140826164009.jpg
そのころを見計らってチャリのパンクを直しに~~
昨日買い物途中でパンクしたらしくてホームセンターで買い物を終えて乗ったら後ろの車輪が『ガッタン!ガッタン!』も~~~びっくりです。まさかパンクしているなんて思いもしませんよね~~!
家の近くのチャリンコ屋は休みなのでほかのチャリンコ店で直してもらおうと行ったらそこもお休み!!ついてない!!
なのでお天気の悪い本日に行く羽目となりました・・・

001_convert_20140826165304.jpg
    これなんだと思います?

002_convert_20140826165322.jpg
実は亀太郎の甲羅の黒い部分が剥がれたものです。
最初は何かと思いましたが、かめを見てすぐ分かりました^^
ネットで調べたらミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)は脱皮するんだそうです。
先ほど亀太郎の体長をを測ったら8cmでした。飼い始めたころは測っていないので分かりませんが、これから1ヶ月ごとに測ってみるのも面白いかなぁ~~。

「皆さん体調は・・・」なんて最初にうたってしまいましたが・・・急激な気候の変化で私風邪ひいちゃいました・・・
というよりエアコンの当たりすぎだと思います。
旦那が暑がりの寒がりで「丁度いい」気温というのがない人なんですよ~。
なのでチョットでも暑かったりするとタイマーでエアコン入れてしまいます。私なんかは寒くてタオルケットかぶって丸まってると言うのに・・・。
今は鼻水とくしゃみと咳がひどいです・・・まだ初期症状なので市販の風邪薬を飲んで凌ぎます。


今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです!!


パート主婦 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ

プロフィール

hassurumama

Author:hassurumama
40代後半に片足突っ込んだお疲れモードの主婦です。
旦那、息子2人、実母の5人家族。
飼っているコザクラインコ(♂、12歳)をこよなく愛しています♪

最新記事

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1515位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング参加中!

↓参加しています!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

365日カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モンテール

さすらいペット

モニプラ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


こちとらバツイチ!!デッパツ日和♪

おうちで楽しむ簡単レシピ

虹色CANVAS

天使のピーちゃん

モモくんと一緒

栗りん~♪ の ステキに暮らしたい!

のんびりイクメン日記

カウンター

