

大きくなったヘチマ

008_convert_20140918173455.jpg
こんばんは。

雲はあるけど、きれいな青空~~!!
雨は・・・今夜は大丈夫そうだな・・・

001_convert_20140918171342.jpg
昨夜も一昨日も、帰宅途中に降られてしまいました・・・。
一昨日なんてずぶ濡れ!毎年今の時期ぐらいにずぶ濡れになっている私・・・
昨夜は「3連休の前」(今日から私3日間の夏休みをいただいております。)と言うことで3日分の発注と伝言をしていたら帰宅が20時を回ってしまいました。
チャリに乗って「急げ~~!」と漕いでいたら鼻にポツン!と当たりました。
猛スピードで進めば進むほど雨の勢いが増していきます。「2日連続でずぶ濡れはいやだよ!!」
家の車庫に着いたときに滝のようになり、間一髪!!ずぶ濡れは逃れることができました。
上の画像は昨夜の雲。普段は真っ暗で雲なんて見えないのに、昨日は20時を回ってるのにこの明るさ!!おどろきましたね~。
雨が降りそうなモコモコの雲の様子が良く見えました。



003_convert_20140918171654.jpg
またまた大きくなりました、ヘッチー君です。
下についていた花はすっかり枯れてしまいました。

004_convert_20140918171740.jpg
車庫の上がちょっとした屋上になっている我が家。そこで洗濯物を干したりしていますが、底の手すりに寄りかかり実がなっている「ヘッチー2号」。それなりに大きくなっていますが、もっと大きくなったらどうなるのか・・・楽しみ~

005_convert_20140918171757.jpg
ヘッチー2号の隣になっているヘッチー3号。長さはそれなりだけど、まだ痩せっぽち。

006_convert_20140918173420.jpg
その隣になっているヘッチー4号・5号はまだ小さいけど成長が楽しみです。

007_convert_20140918173436.jpg
ヘッチー軍団の配置はこんな感じ。大きくなったら圧迫感がありそうだなぁ~~~。

009_convert_20140918173607.jpg
今日から秋の彼岸ですね。

013_convert_20140918173630.jpg
彼岸花が咲き始めていました。

涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-
肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです!!


パート主婦 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ

野菜がたくさん!

008_convert_20140707170305.jpg
こんばんは。
梅雨が戻って、シトシトと降ったり止んだりのお天気ですね。

今日は七夕なのに・・・


milkyway.jpg
お天気がよければミルキーウェイが見えていたかも・・・
織姫と彦星、無事に会えると良いけど・・・なんたって1年に1度しか会えないのですから・・・

今年は雨が多いですが、我が家の小さな畑に野菜がたくさんなりました。
001_convert_20140707170106.jpg
昨年は不作のトマトが今年は結構たくさん生りました。

005_convert_20140707170231.jpg
胡瓜も順調に採れて、いまのところは買わないで済んでいます。

006_convert_20140707170241.jpg
ピーマンも採れていますよ~

007_convert_20140707170255.jpg
ブルーベリーもたわわに生っています。
食べるにはもうチョットかかるかな・・・。

004_convert_20140707170153.jpg
ゴーヤとミニトマト。どっちがどっちだか分からなくなるほど成長しています。
今年はゴーヤは育てないのか、と思っていたらちゃんと種蒔いてました。
母はどうしても食べたいようです。

003_convert_20140707170135.jpg

002_convert_20140707170124.jpg
ヘチマが大きく育ってきました。漸くです!
早く実が生らないかなぁ~~~。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

大型の台風「8号」が930hPaという非常に強い勢力を保ちながら沖縄にただいま接近中です。この時期にしては珍しい大型の台風らしいです。朝の天気予報で見た台風は「台風の目」がしっかり見えていました。これは台風がとっても強いということを表しているんだそうです。
沖縄や九州地方に大きな被害が出ないことを祈るばかりです・・・

関東も10日未明から11日にかけて通過しそうなので警戒が必要ですね。
皆様も気をつけてお過ごしください。

今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです・・


パート主婦 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ

家庭菜園&イベント紹介

006_convert_20130704124506.jpg
こんにちは。

今日は大気の状態が不安定とのこと・・・
朝からこんな空・・・黒い雲に覆われています。

少ししたら晴れてきたので、「今のうちに買い物に!!」
・・・出かけたら、またまた曇ってきて・・・
でも今のところ雨は降っていません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家の庭のお野菜たち、大きくなって来ました~!!

008_convert_20130704124534.jpg
これは枝豆
まだ実はなっていません。たくさん生るといいなぁ~~~。

004_convert_20130704124433.jpg

005_convert_20130704124450.jpg
こちらは胡瓜
毎日2~3本は採れます。
今回の胡瓜は出来が良くて、長くて大きくなります。

007_convert_20130704124520.jpg
こちらはスイカ
まだ直径2センチくらいのチビチビ君だよ^^
でもちゃんと縞々模様ができてるんです。
こんなに小さいのにちゃんとスイカなんですね。

そんなスイカを見て母は「間違えて切らない様にしなくちゃ!」とビクビクです^^
下の子が中学1年生くらいの時でしょうか、「あと1ヶ月くらいで収穫!!」と言う時に母が間違えて苗を切ってしまったことがあるんです。
結局中途半端なスイカができてしまい、母は息子達からえらいブーイングを浴びていました。
・・・そんな苦い経験から来る母の言葉でした・・・

001_convert_20130704124328.jpg
002_convert_20130704124351.jpg
これはゴーヤの花。
よく見てください!こちらを見ている鋭い眼光!!
花の中央にカマキリの赤ちゃん
思いっきりカメラ目線です。

003_convert_20130704124416.jpg
本日の収穫!!
胡瓜はこの後もう一本採れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントの紹介


パワーストーンで幸運をおねだりするプードル ストラップ/チャームを30名様に
パワーストーンで幸運をおねだりするプードル
パワーストーンを手に持って可愛くこちらを見つめるストラップ/バッグチャームのおねだりプードルです。
上目遣いでおねだりする姿は、犬好き(特にプードル好き)にはたまらない~!
e9d7d_convert_20130704124800.jpg

81e61_convert_20130704124836.jpg
プードルのカラーはクリア・ブラウン・ピンクの3種類!
意味を込めたパワーストーンを持ったプードルが12種類!!

透明プラケースのギフトボックスに入れてお届け!裏面には使用しているパワーストーンの意味も載っているので、そのままプレゼントにしてもOK♪ですよ^^

天然石、パワーストーンアクセサリーの星の種
パワーストーンで幸運をおねだりするプードル ストラップ/チャームを30名様に←参加中

7月10日は語呂合わせで「納豆の日」です。週末はしばらく中止していた納豆3割引を開催します。ずっと当店は全店1位を守り続けて来ましたが、4月頃から急に中止となりました。
皆さんにも結果をお知らせしたりして一緒に喜んでいただいていたのに、寂しかったですね・・・
納豆3割引はまた今回だけですが、いろいろな工夫を凝らして開催しようと考えています。結果は良かれ悪しかれまた皆さんにご報告しますね^^

今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・

↓息切れ更新のパワーとなりまする~!ひとつポチ!っとよろしくです・・


パート主婦 ブログランキングへ

誰か教えて・・・

sora
↑こんばんは!
11月に入り、一段と寒さが厳しくなってきましたね。
もう季節は冬に移ろうとしています・・・今年も残す所あと2ヶ月。なんだか寂しい気持ちですね。

今日は風がとっても強かったですが、雲ひとつない、いいお天気

hizasi
↑出窓からの木洩れ日がとっても気持ちいい~~~~
パッションフルーツの蔓の間からの日差しでした・・・

niwanohana
「ウィンターコスモス」がそろそろ終わりを告げそうです。ネーミングからして寒さに強そうですが霜が降り始めたら多分ダメだと思います。(まだ降りていませんよ^^)
ビオラがどんどん咲いています。大きく広がったらうれしいなぁ~。あ・でも買って来たときよりも株は少し大きくなりました。

pi-man
↑ピーマンまだ実っています。でもちょっと苦味が強くなってきちゃいました。

niwano-hatake
↑野菜の種をまきました。発芽してだいぶ経ちますが・・・ここから本題!!
お庭をお持ちの方は結構悩まされてると思うのですが、じつはだいぶ前から猫のフン害に悩まされています。上の画像の中に寝かせて並んだ棒がありますが、これは猫よけなんです。
真夏は一時来なくなっていたのに・・・
この左側にも同じくらいの畑があるのですが、種を蒔く前に母がきれいに草取りし、クワで耕しフカフカの土にした途端また猫がやってきて用を足していくようになりました。

*猫避けのためにやったこと*
・猫が寄り付かなくなる市販の薬をまきました。
・よくある「ペットボトルに水」を入れて設置しました。
・100円ショップで売っていた「「黒猫人形」を置きました。
・外柵の周りに網を張り巡らしました。


・・・と、いろいろやったのですがどれもダメ!
市販薬は少量しか入ってないのに高い~~この「猫害」には母も少しノイローゼ気味になり、庭に出て追いかけていくようになってしまったんです・・・

何かいい方法はないでしょうか・・・?ちなみにビニールハウスは食いちぎられ、中に入って用を足されました。


ゴンちゃん

gon
gon
gon
gon no osiri
↑どれもボケボケですいません・・・

ちなみに上の記事の猫にゴンは襲われそうになったことがあります。

今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・


↓息切れ更新のパワーになりまする~!ポチ!っとお願いします~



パート主婦 ブログランキングへ

冬瓜、その後・・・

kumo
こんばんは!
昨日から風が強いですね~!雲も多いです。
上の雲は前線の雲。
この状態でず~~~っとのびていました。
後ろを振り返ると・・・
kumo
真っ黒な雲が近づいておりました!
ギョエ~~!真上かぁ~~
今にも降りだしそう・・・
しかし・・・
風が真逆から吹いていたので、降らずにそのまま右の方に流れていきました・・・
この町は本当に雨に嫌われています。
隣町は降っていると言うのに・・・(実際このとき隣の市ではどしゃ降りでした・・・)


冬瓜、遅くなりました~

tougan
↑ゴーヤにしても、冬瓜にしても母は私がいない時に限ってこうやって料理してしまうんですよね~。「作るところ撮影するから。」と言ってあったのに・・・だったら自分で作ればよかったんですけどね・・・

今回はベーコンと一緒に炒め煮にしました。
作り方は簡単!
冬瓜1/3(皮と種は取り除きます。)とベーコンスライス2枚分はお好みのサイズにカット!
油を引いたフライパンに一気に入れて炒めます。ひたひたに水を加えて、固形コンソメを1個投入!あとはめんつゆで味を調えて、冬瓜が柔らかくなって来たら火を止めます。多分すぐやわらかくなると思いますよ。
ベーコンをシーチキンに変えるとこれまたいいだしが出ておいしいです。炒める時はシーチキンの油を使うといいと思います。
お好みで鷹の爪(輪切りを5~6個)生姜のみじん切りを加えてもおいしいですよ~。
今日作った冬瓜は、わたしが半分以上食べちゃいました~!


今日のゴンちゃん

nure-gon
「あ・おかーちゃん、何撮ってん??」

gon
「撮らんといて~!!カメラ嫌い言うてるやろ~!」

凄むゴンちゃんもかわい~~


今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた・・・


↓更新の励みになります!ポチ!っとお願いしま~す!!



プロフィール

hassurumama

Author:hassurumama
40代後半に片足突っ込んだお疲れモードの主婦です。
旦那、息子2人、実母の5人家族。
飼っているコザクラインコ(♂、12歳)をこよなく愛しています♪

最新記事

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2763位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング参加中!

↓参加しています!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

365日カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モンテール

さすらいペット

モニプラ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


こちとらバツイチ!!デッパツ日和♪

おうちで楽しむ簡単レシピ

虹色CANVAS

天使のピーちゃん

モモくんと一緒

栗りん~♪ の ステキに暮らしたい!

のんびりイクメン日記

カウンター

